プロフィール
cool_metabolic5.JPG
ツイッターやってます。https://twitter.com/sunoise

ツイキャスでたまにDTM放送やってます。http://twitcasting.tv/sunoise/

2017年03月15日

最近のお仕事履歴など

■おすすめの視聴楽曲(3曲)
こちらのブログをさかのぼればそれなりに音源が出てきますが、2曲ほど抜粋しておきます。

*Mr.遅れてきたマン ver.B
https://en.creofuga.net/audios/49624(外部サイトが開きます)

*歯車(Love Comptometer)
http://krick2.seesaa.net/article/446744900.html

■最近のお仕事情報■
委託で楽曲制作やライブ出演行っております。

【ライブ出演】
2016年
6/25「アクアエコ博」様に「リサイクル楽団」一員として
6/4「18回小野小校区祭」様に「リサイクル楽団」一員として
4/23「大垣環境市民フェスティバル」様に「リサイクル楽団」一員として
8/20「ゴミを楽器にするぞ!ワークショップ」に「リサイクル楽団」として

【楽曲提供】
鳴子踊りチーム「戸笠の風」様
2015年使用楽曲「みちしるべ」(作詞/作曲/編曲/歌)
2016年使用楽曲 「深き心の闇を見よ」(作詞/作曲/編曲)
http://krick2.seesaa.net/article/441534304.html

風遊様
「スカイ」(作詞/作曲/編曲/レコーディング)
「冬の歌」(作詞/作曲/編曲/レコーディング)
「黒猫王子出陣のテーマ」(作詞/作曲/編曲/レコーディング)

伊吹來羽様
「マスクの日」(作詞/作曲/編曲)
「一大事」(作詞/作曲/編曲)

Lügner様
「U.S.O.」(作詞/作曲/編曲)

C.Sea.dolls☆様(解散されています)
「ユメユメミルミルガジェット」(作詞/作曲/編曲)

翔スタジオ様
「春風メッセンジャー」(作詞/レコーディング)

リサイクル楽団様
「リサイクル楽団のテーマ」(作詞/作曲/歌)

【その他】
レコーディング代行
戸笠の風様への練習環境での音響設備アドバイス
開店休業状態のボイストレーニングなど

■個人活動■
仕事以外でも楽曲の共同制作や個人でのライブ出演など行っております。

昨年4月2日に島村楽器アクアウォーク大垣店にて「島村楽器LIVESTREET Vol.22」
https://www.youtube.com/watch?v=BgjcY_w2Y9o

昨年11月20日に春日井GSPにて「風遊生誕祭」でギターの弾き語り
posted by スナ惡とか粂田とか at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

*オリオンの復讐(評価版


詞/仮歌/COOL_METABOLIC 台詞読み/緑川美月

オリオン…

「それは星の物語、それは悲恋の物語、
それは元始の物語、それはいびつな形の物語
まだ神話と人々が交差する世界で
愛と憎しみと虚栄と高慢に彩られた
悲しい物語…でも終わらない」

何のために生まれ 何のために生きる
今ならわかる そうわかるんだ
華燭を削ぎ落とし 純粋な魂
今から戻る そう戻るんだ

君を愛するために要らないモノの全て
煩わしさを全て捨てたら
君と寄り添うために要らないモノの全て
壊れるものは全て捨てたら

※我が名は…オリオン
 Do it! Loving well is the best revenge!
 刻んだ我が名は…オリオン
 Do it! Loving well is the best revenge!
 満点の星降らせ…オリオン
 Do it! Loving well is the best revenge!
 もう一度君の元へ…オリオン…オリオン!

「過ちを潔く認め、十分に償いもしたでしょう
私の小さな復讐を止める理由など
もう何処にもないでしょう
だから、もう一度…そう…」

愛のために生まれ 愛のために生きる
今ならできる そうできるんだ

君に寄り添うために君に寄り添うために
添い遂げるそのために「もう一度…」
そう愛されるためにそう愛されるために
そう大気圏めがけ…飛び込め…

 この灯(ひ)は!オリオン
 Do it! Loving well is the best revenge!
 神話の時代から…オリオン
 Do it! Loving well is the best revenge!
 変わらず君想う…オリオン
 Do it! Loving well is the best revenge!
 永久に君の元へ…オリオン…オリオン!

※くりかえし
posted by スナ惡とか粂田とか at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

「*スイング・バイ・ニビル・パワード」をミックスして遊んでいる

色々ミックスして比較

FL8からそのまま書き出したヤツ


自分でパラ書いてミックス


みんな大好きLANDRのローファイmp3



*スイング・バイ・ニビル・パワード
詞/COOL_METABOLIC/風遊 曲/COOL_METABOLIC

ねえ覚えていますか?
青空のその向こう
見上げて漕ぎ出したら
波紋広がってく空を
スイングバイx2

ねえ忘れてないよね?
二人でした約束
手と手を取り合ったら
二度と離さない、ギュッと
スイングバイx2

ねえ泣いたら嫌だよ?
今もずっと一緒だから
あなたの寂しいとき
思いっきり引力、届け
スイングバイx2

ほら光が見えた
必ず見つけるよ
あなたのエナジーが
ソラを加速させる

ねえ定めを変えちゃお?
果てしなく無謀でも
あなたとわたしの意志と
遺志を焚(く)べて燃えろパワード
スイングバイx2

ねえ試してみますか?
二人生まれ変わっても
きっと出会える運命
もしもダメでも何度でも
スイングバイ・・・

!バックストーリー

Swing-by Nibiru

 人類は宇宙が膨張する力を取り出すことに成功し、ほぼ無限のエネルギー源を手に入れた。それは即ち、それまで理論的に証明されていたが不可能だとされてきた技術に手が届いたことに他ならない。とうとう人類が太陽系の外へ足を踏み出すときがきたのだ。
 そうした経緯の中、恐るべき幾度かの実験を経て完成したMEP(空間膨張力推進)船「アルゴ」。そしてコールドスリープで1人の人間を地球外に送り出し、帰還させる「アルゴプロジェクト」が発表される。その乗組員に志願したのがエースだった。
 その後、地球では戦争が起きた。Aは当然コールドスリープ中でその事実を知らずにいたが、その戦争を太陽系の外から気付いた者が居た。名もない超文明は宇宙膨張力を戦争に利用した人類の殲滅を決定した。Aが予想より早く目を覚ましたのはそんな折だった。起こしたのは亡き恋人のAIだった。太陽系外からの超文明のメッセージをいち早く傍受したのだ。「このまま戦争を続けさせれば、必ず人類は滅亡する」と教えられたAは、人類の滅亡を食い止めるために地球の文明を滅ぼすしかないと悟った。
 太陽系最後の惑星ニビルがそこまで迫っていた。Aはアルゴの操縦を元のプログラムから切り離し、9番惑星ニビルへと進路を向けた。「本機はこれより惑星ニビルでスイングバイを行う。以後、地球からのコントロールは一切を遮断。地球文明を滅ぼす」。Aが地球へ帰ってくる。
posted by スナ惡とか粂田とか at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

最後に手紙を(音源差し替え版


キミの心の隙間に やっと居場所を見つけて
座り込んでた私に 差し伸べた手を忘れない

小さな胸の隙間の 肺の奥の左側
締め付けるような思い 本当の恋を知った

「出会った時はこんなに あなたに振り回される
なんて思わなかった」と ポツリとつぶやいた日は

後悔はしてないけど 今はちょっと不幸せ
「でももう強がるだけじゃ 何も解決しない」の

すれ違う季節はもう 終わりにしておかなくちゃ
だってキミにはキミの 次の季節があるから

出会いがもたらす物が 良いものだけではないと
気が付くほどにキミの 全てに私は焦がれた

大きな手も、その声も 良く見ると広い背中も
大人びた喋り方も 全部ここに置いて行こう

便箋を持ってきたよ 最後に手紙を書こう
短い手紙を書こうよ 出会う前の私たちに

出会う前の私たちに
出会う前の私たちに
出会う前の私たちに
出会う前の私たちに

出会わなければ良かったなんて思ったこと無かったよ
振り返ってみればとてもとても短い間だったけど
それは小さな勇気が私に運んでくれたプレゼント
だから恋の行方 気にしないで 愛して 愛して

出会わなければ良かったなんて思ったこと無かったよ
時間をかけて二人は距離を狭めて行ったゆっくりと
近づけば近づくほどキミの優しさが見えたハッキリと
だから恋の行方 気にしないで 愛して 愛して

出会わなければ良かったなんて思ったこと無かったよ
すれ違う夜、流した涙は不思議なほど熱かったよ
君を取り巻く世界のすべてがキラキラ光って見えたよ
だから恋の行方 気にしないで 愛して 愛して

出会わなければ良かったなんて思ったこと無かったよ
世界一幸せだよってちゃんと伝えればよかったよ
終わった恋がこんなに大事に感じたこと無かったよ
だから恋の行方 気にしないで 愛して・・・

愛していいんだよ
posted by スナ惡とか粂田とか at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

Rain(雨)

Rain(雨) 作詞/マキン 他/COOL_METABOLIC

しとしとと降り注ぐ雨の中
いつものビルに紛れて僕はいた
鳥は羽を休め空を見上げる中
僕は膝を抱え 丸まっていた

あぁ こんな日になんて
外へ出るもんじゃないと後悔
あぁ 周り見てはため息
あの子もその子もみんな皆下を向く

僕は水たまりを踏みしめ
小さく息を吸い込むんだ
瞳に映る景色には
黒い靄(もや)が漂ってる


ユラユラと揺れ動く水滴に
指を這わせてなぞりゆく僕の輪郭
虫が頭を下げて地を這っていく中
僕は顔を上げて 固まっていた

あぁ こんな日になんて
歩くもんじゃなかったと嘆く
あぁ 周り見ては涙
あの子もその子もみんな皆視線逸らす

僕は水たまりを踏みしめ
小さく瞬きをして閉じた
頭によぎる風景には
白いノイズが鳴り響いてる

大きく 何かを吸い込んだ
息が詰まりそうになっていた
瞼を閉じるたびに
ノイズは鳴り響き 黒く塗り潰す

僕は水たまりを踏みしめ
小さく顔を上げて 眺めた
瞳に映る嗚呼、景色には
広い世界が漂ってる

オケ



http://ameblo.jp/okita-kyan-kyaripamyu/entry-12171381519.html
posted by スナ惡とか粂田とか at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

*指先には愛を(モックアップ)

詞/風遊/COOL_METABOLIC 曲/COOL_METABOLIC

うまくいえない「ごめん」の一言
なんだか消えない 不安は他人事?
嘘ばかりが言葉になって 君のことを傷つけた
ホントは 愛してる 伝わっちゃったり…しないのかな?

なんかヤになる 合わないタイミング
今夜いつになく 儚いカナリヤ
素直になるだけなのに 強がりだけは得意みたい
指先 触れたら 伝わっちゃったり…しないのかな?

君の笑顔→スキ 君のにおい→スキ 君のぬくもり→スキ
全部大好きなんだ

求めて引き合う 二つの孤独が
誤解を抱えて 恋に落ちていく
ステレオタイプ 毒が回る、ベタなフレームにはまる
ためらう 困り果てる 伝わっちゃったり…しないのかな?

頬に手を当て 首をかしげた
なんか大事な ことを忘れた
素顔にならなれるのに 邪魔なものだけが見えないね
指先 触れたら 伝わっちゃったり…しないのかな?

君の笑顔→スキ 君のにおい→スキ 君のぬくもり→スキ
全部大好きなんだ
君の笑顔→スキ 君のにおい→スキ 君のぬくもり→スキ
全部大好きなんだ

挙句、夜道に彷徨す また、猛く夜空に咆哮す 
縛ってばかり 本意ないね 色即是空ガラじゃないね
指先 触れたら…

指先には愛を 嗚呼消えない愛を
目一杯の愛を 愛を
posted by スナ惡とか粂田とか at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

もう今週、両親が彼「TERU見たい」って


ナナナ・・・まだ25歳
ナナナ・・・三十路は遠い

なのに

これまで結構、色々遊んで無茶もしたけれど
あんなこと、こんなこと、辛く当たった事もあった、だけど
恋色はなるべく避けて、真面目にしてたつもり
でも今年、急にマジな展開になってきた

30(歳)までは大丈夫かなと
タカをくくっていたけど急展開

もう今週、両親が彼「TERU見たい」って
これは本気だ
もう今週、両親が彼「TERU見たい」って
すっごく言われる
ナナナ・・・まだ25歳
ナナナ・・・三十路は遠い

なのに

確かに周りも、多少意識はし始めているけど
自分の世代じゃ遠い未来のことかなって

30(歳)までは隠すつもりが
チャラい男じゃないからいいけども

もう今週、両親が彼「TERU見たい」って
職場でバレてる
もう今週、両親が彼「TERU見たい」って
年貢の納め時
ナナナ・・・まだ25歳
ナナナ・・・三十路は遠い

あれから10年経ってしまって
結局きれいさっぱりなくなった

三十路は半ばで I'm a sunshine! 望んでもないのに
独身満喫
三十路は半ばで Oh! My Sunshine! ひとつ覚えみたいに
趣味は満喫

ナナナ・・・もう35歳
ナナナ・・・四十路も近い
posted by スナ惡とか粂田とか at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

girl(ギターの弾き語りのデモ)

作/COOL_METABOLIC

一人で泣いたあの子
私と同い歳で
少し大人に見える
茶化しちゃダメなやつだ

どんなに背が伸びたって
何度夜遊びしたって
私が出来ない顔
スマホにすがる絞りだすような声

「待ってよ、聞いてよ」刺さるような思い
「待ってよ、聞いてよ」子供じゃない声
「待ってよ、聞いてよ」コンビニの灯に、浮かぶ

平凡なガール 平凡なガール
ドキドキするぐらい 切なくなるぐらい
平凡なガール 平凡なガール
足がすくむぐらい 勇気がいるぐらい

一人が辛いシステム
どんなに誤魔化しても
私が吐いた溜息は
行き場もなく夜にしみ込む

「恋したい、愛したい」カラカラ回る胸
「恋したい、愛したい」ヒロインになりたい
「恋したい、愛したい」でも、知らない自分は、怖い

平凡なガール 平凡なガール
呆れちゃうぐらい 何も持ってない
平凡なガール 平凡なガール
足がすくむぐらい 勇気がいるぐらい

悲しい歌を わざと歌って
ほろりとしたい それぐらいで
焦る気持ちが なんだか少し
癒されてる事に安心感と罪悪感と


平凡なガール 平凡なガール
家へ帰り道 とぼとぼ歩くぐらい
平凡なガール 平凡なガール

平凡なガール 平凡なガール
呆れちゃうぐらい 何も持ってない
平凡なガール 平凡なガール
足がすくむぐらい 勇気がいるぐらい

平凡なガール 平凡なガール
いつかは変わりたい 変わるのは怖い
平凡なガール 平凡なガール
足がすくむぐらい 勇気がいるぐらい

寂しいときぐらい それを忘れたい
恋したときぐらい 忘れたいと思うぐらい

平凡なガール 

↓元のやつ
http://krick2.seesaa.net/article/432715375.html

ごめん、だいぶミスったけどデモだから勘弁して。
ワシこの曲、作ったばっかりで良く知らんねん。
ギターのコードも書き出してないから適当やねん。
どうせ、ワシが歌うわけじゃないし、オケ作るらしいからこんなもんで堪忍して。
posted by スナ惡とか粂田とか at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

20160129のモックアップ

こういう感じで形の定まらないゴニョゴニョした音源作ってそれ聴きながら展望を考えるパターン

posted by スナ惡とか粂田とか at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

すっかり遅くなって申し訳ない「ポコアポコのテーマ」短いヤツのオケ



ジジジ めざましが
ジジジ 鳴ってるよ
ジジジ 時間だよ
wake up, hurry up and gogo

ジジジ めざましが
ジジジ 鳴ってるよ
ジジジ 自己紹介
hands up check it up Yo Yo

〜自己紹介タイム〜

ジジジ 手を叩こう
ジジジ 手を叩こう
ジジジ はじまるよ
Let's begin! Yeah! Yeah! Yeah!

ポコアポコは一歩ずつ歩いていくの
ポコアポコは日本語でそういう意味よ
覚えて下さいね

ゆんゆんさんの仮歌(再掲)
posted by スナ惡とか粂田とか at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

スクロール(モックアップ


彼が教えてくれた魔法は
朝起きてすぐ唱えておくと
今日はイイ日になるよ
きっとイイ日になるよ
僕はそれを忘れはしなかった
毎朝きちんと唱えてたんだ
今日がイイ日になるよう
きっとイイ日であるよう

遅かれ早かれ分かっていたんだ
ずっとは一緒にいられないってんだ

彼が教えてくれた魔法は
朝起きてすぐ唱えておくと
今日はイイ日になるよ
きっとイイ日になるよ
僕はそれを少し信じていた
多少なりと期待はしてた
今日がイイ日になるよう
きっとイイ日であるよう

今日がイイ日でありますように
今日がイイ日になりますように
みんな笑顔でありますように
彼は最後もそう言ってた
posted by スナ惡とか粂田とか at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

LANDRでマスタリングした音源と自分でマスタリングした音源を比べてみる

今、日本で一番「LANDRを間違った使い方している」男、そうです。粂田ことCOOL_METABOLICです。
LANDRさえなければとっくに黒い砂漠の3キャラ目がカンストしていたはずですが、今日も大はしゃぎで実験してしまいます。
今日の実験はここまでの実験の集大成とも呼べる実験です。
それはズバリ「LANDRとCOOL_METABOLICがマスタリングで勝負したらどっちがいい音を作るか!」ってこと!

ぶっちゃけあまりミキシングとマスタリングは得意ではないのですが、それでも「アルゴリズムに負けてたまるか」という気概はあるのでそれなりに頑張ります。
但し、今回は私は「手コンプ」と呼ばれる手法を封印しています。

※「手コンプ」とは
曲をミックスorマスタリングする際、耳を頼りにリアルタイムで音量を調節し、全体のマスタリングを行う手法。

なぜ、封印するかというと理由は2つ

1,LANDRが「手コンプ」をシュミレートするアルゴリズムを隠し持っているかどうかを聞き分けるため。
2,惨敗した時の言い訳にするため。(重要)

以上を踏まえた上で未公開の仮歌音源をネタにやってみます。
WS000051.JPG

元音源(flac)→If_I_fallin_love_4landr.flac

・実験の方法
LANDRに食わせるファイルはマスターにコンプとEQを一切かけずヘッドルームは推奨されている-5dbピッタリに設定。

自分でマスタリングする音源はいつも通り-0.5dbをピークにコンプを掛けてマスタリング。

・結果
自分でマスタリングした方(160kbps)
画像には反映されていないがステレオディレイを微かに追加してある。マスタリングに使ったエフェクト一覧
WS000052.JPG
EQ(イコライザー)
WS000053.JPG
コンプレッサーのBUZMAXI3
WS000054.JPG
ちなみにSoundgoodizerはFLに最初から付いているドンシャリ&コンプな謎のブツ(最近使ってなかったけど採用してみた)。但し、そいつをかけっぱなしにするとやや難があるので更にEQとコンプで調整してある。

LANDRでマスタリングした方(192kbps)
ミックスやマスタリングの良し悪しは聴く人それぞれなのでどう評価するかはこのブログを読むあなた次第だ。実験に関しては余程気になることが出てこない限り今月は(財布的な事情で)これで終了としたい。全部見てくれたあなたありがとうね!

・後記
 私は今回3回の実験を「できるだけ初心者」向けに行ったつもりだ。そこで「マスタリングはそもそも何のために必要なのか?」という事を中心に少しだけ文章を書きたい。きっとこのブログを見て頂いている方は恐らく「音楽を再生する装置」を何らかの形で持っていると思われる。それら再生機器がマスタリングを要求しているのだ。
 私が生まれたのが1977年、エジソンが録音再生技術を発明した100年後だ。当時、テレビの音はモノラルで、我が家にあったラジカセも「今の感覚でいうと」値段の割に決して質の良いものではなかった。(しかし、それを購入して家族に使わせてくれた父に本当に感謝している。)それが今や、廉価で品質のそこそこな再生機器で市場はあふれている。個人・企業を問わずオーディオに関わる諸先輩方の努力と探究心、支払われたリスクがそれを成し遂げたのだ。そうして現在の「平均的再生環境」が生まれたと私は考えている。ここでいう平均的再生環境とは世間一般の人間が「これぐらいの音質なら問題はない」と感じている見えない枠組みだと思って欲しい。そうした平均的再生環境が音楽を提供する側と聴取する側で共有されれば、その枠の中で「最適な音」を追求することができる。それがLANDRのアルゴリズムの1つの指標であろうことは間違いないだろう。しかしそれを成し遂げるための録音再生技術はエジソンが発明した時から膨らみ続け、今や専門用語無くしては「いろは」も語れない状態になっている。そもそも、私のような素人に毛が生えたような人間では発言に責任が取れないほど難解な世界だ。それを踏まえた上で、LANDRの目指しているゴールとは「録音再生技術の難解さを極力意識させずにより多くの人に廉価でスピーディーで好感触なサービス」を提供することではないか。
 今日、驚くほど多くの人間がマイクを所有している。そして、インターネットにはアマチュアの音源があふれている。私が高校時代に自分でギターを弾いて作った曲をカセットテープに録音し、気の許せる友人に押し付けていた頃には考えられなかった事だ。その当時、私はマスタリングなんて言葉を知りもしなかったし、それが可能な環境も持っていなかった。もし私がその環境を当時整えようとしたら少なくとも当時の金額で100万円ほどかかったのではないかと思う。LANDRはそれを1曲1.99ドルでやるらしい。これは私が高校時代に買っていた空のカセットテープ1本の値段に極めて近い。そしてそれを聴くのは数人の友人ではなく世界中の人かもしれない。

オマケ

*もし恋に落ちたら 作/COOL_METABOLIC

星の降る丘を 今も覚えてる 語り合った夢を 少し信じてる
夕暮れの道に 目を細めている あなたの横顔 まぶたに焼きつく

胸の穴を埋め終われば
また誰かと出会えるかな?

次、恋に落ちたら 誰かを愛したなら (キチントハナソウ)
君のためならば 今日も頑張れる そんな日々も 明日でさよなら

少しの不安は いつも抱えてる 一人の夜には 膝を抱えてる
嫌な出来事は 何故か思い出す あなたの虚像へ 逃げ込みたくなる

我慢しよう、そう決めたし
弱いトコロ、直さなくちゃ

私歴史上 最長片思い (シアワセダッタヨ)
君のためならば 私、頑張れる そんな日々も 今日でさよなら

次、恋に落ちたら 誰かを愛したなら (キチントハナソウ)
君のためならば 今日も頑張れる そんな日々も 明日でさよなら

君に会える日に ドキドキしないよ
明日からはもう ドキドキしないよ...
posted by スナ惡とか粂田とか at 00:04| Comment(1) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

真夜中システムズ

真夜中システムズはミニライブ、ミニアルバム風に作られた全5曲です。

#1 A(エース)

#2 真夜中システム

#3 名前は知ってる街

#4 幸福のシステム

#5 枕の暗号

#1 A(エース)
とぼとぼところころと地の溝を縫うように

夕暮れ町の景色の 見慣れたカオを横目に
精一杯背伸びしてたんだ 今思い出せば

大人になれと言われて 子供らしくしろと言われ
ただ早く日がたつのを 待ち望んでた

つま先で転がす小石は ボクの半歩前を
走ったり追いつかれたり気まぐれなトモダチ
強めに蹴り出した小石は ボクの予想に反し
とぼとぼところころと地の溝を縫うように

夕陽沈む西の谷の 黒い黒いくっきり稜線
それが特別なモノだって 知らなかったんだ

ゆっくりまぶた閉じるように 夜の闇が迫ってくる
そのまぶたの裏側には 思い出またたく

恋をした裏切られもした 寒い冬を一人で過ごした
人恋しく、街に出かけ 惨めにもなった

長い長い時間がたって ボクもだいぶ大きくなった
あの日蹴った白い石は 元気にしてるかな

いつの間にか大人と呼ばれて ハッと振り返った
昔使った茶碗と箸が 古びて小さくなった
強めに蹴りだした小石は 最後どうしたっけ
もう二度と会えないトモダチ それは小石じゃなくて

つま先で転がす小石は ボクの半歩前で
その先のボクの人生を まさか知ってたろうか
強めに蹴り出した小石は ボクの予想に反し
とぼとぼところころと地の溝を縫うように

#2 真夜中システム
いいだろう望まれるならば
生まれ変わっても見せよう
一人で布団にもぐりこんで
さなぎになってやろう

社会の歯車になるには
どこか欠けてることなんて
今さら誰かに言われずとも
とっく知ってるんだよ

残念だが
そんなに長く
お行儀よく
してられない

少年よ正解を選べ 小生みたいにはなるな
失敗を重ねる前に学べ 小生のことをいつか笑え

部屋から離れて交差点
不意に帰りたい衝動
月夜に勢いよく ああ
寂しさがくる

朝日が昇るのをみながら
今日の予定をすっぽかそう
出来損ないの僕一人
いなくたっていいだろ

あいにくだが
そんなにながく
真面目では
生きられない

少年よ努力を結べ 小生みたいにはなるな
大人の言うことは嘘で 嘘と知りつつ聞いとけ

無鉄砲は 
そこそこに
将来へ
犠牲を払え

少年よ顔色を伺え 若い日々を抑圧されてすごせ
道なき道と冒険を捨て 錆びたレールに乗って踊れ
少年よ勇気は死ぬまでとっとけ 辛い現実には歯向かうな
世にあふれかえったホントと 嘘を見破ろうとするな

それではまた
さようなら
歯みがけよ
顔洗えよ
風呂入れよ
また来世で

#3 名前は知ってる街
いつも絶対降りない
駅で降りてみた
知らない町 知らない角
名前は知ってる町

前から分かってた事だから
そう辛くないよ
でも真っ直ぐ家に帰るには
ちょっと辛いかな

君がくれた最初のメールは
僕のことなんて大勢の中の一人みたいだった
君が涙を見せなかったのは
僕のいないとこで沢山泣いたと、聞いていたから

いつも絶対降りない
駅で降りてみた
知らない町 知らない角
名前は知ってる町

何を求めて降りたのか
よく分からないよ
夜ばっかりどんどん更けて
半端に歩いてる

二人どちらか悪いんじゃなく
強いて言うなら出会ったときと場所が悪いのかな
君とじゃなきゃ知れなかったような強い感情が今さら僕を
強く締め上げる

君がくれた最後のメールは
「僕がいつまでも特別だよ」とひどく苦しめる
君が涙を見せなかったから
君のいない駅で、自販機の前で僕はこうして・・・

#4 幸福のシステム
今日と明日の境目が
目の前に迫ってる
でも知ってるんだ明日と言う日は
幻みたいで掴み取れない ああ

今日はなんだか眠れない
明日の鼓動に目が冴える
でも知ってるんだ明日と言う日は
結局誰にも訪れない

まだ

そうだ、こうしよう

明日のボクは
まだ見ぬボクは
一輪の花を買って
君に届けよう
今日のボクが
そうやってボクが
決めた事、その事が
常にボクらの
幸福のシステム

今日と明日の境目は
時計の盤が示してる
でも知ってるんだ明日と言う日は
数字なんかじゃ読み取れない ああ

丸い地球の裏側の
どこかはきっと雨が降る
でも知ってるんだどこかでは
雲の切れ間に陽が覗く

ただ

それを、知らないだけ

明日のボクは
まだ見ぬどこか
遠い場所、遠い国
思い馳せるかも
今日のボクの
予想だにできない
可能性、そのものが
常にボクらの

明日のボクは
まだ知らぬ何か
悲しみや空しさに
直面するかも
でも、敢えてボクは
明日と言う日々に
平穏で良い日たれと
希求するだろう
幸福のシステム

#5 枕の暗号
空き地の入り口の草むらの歌は
リロリロ
古い橋げたの陰の暗号は
チンチロ

眠るボクの町を包んで
通りのアスファルトの寝息

とぼとぼ
posted by スナ惡とか粂田とか at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

Instrumentalizm



細かく詰めるほど体力がががががが
posted by スナ惡とか粂田とか at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

*冬の歌(自分でガチで歌ったver)

*冬の歌
作詞:曲:COOL METABOLIC

微かに震える君の声は
「冬が好き・・・こうしていられるから・・・」

雪 サラリ 浮き 沈み 月 明かり より 白い
雪 さらに 愛き 様に 月 かげり 濃い 世闇

君を・・・ 抱きしめずにはいられない  僕のコートがやっと包む
微かに震える君の声は 「冬が好き」 もう一度ささやいた

口づけに 浮き 沈み   スキ かなり つい 本気
口づけに 酔い ふわり スキ かなり 恋 淡し 

口づけに 恋が生り(なり) スキ かなり スキ ヤバい
口づけに 胸は鳴り     スキ かなり スキ ヤバい

上を・・・ 見上げ空の真中(まなか)から雪  二人を目指して舞い落ちる
白い息吐く君の唇 「冬が好き・・・」 こうして

君を・・・ 抱きしめずにはいられない 僕のコートがやっと包む
微かに震える君の声は 「冬が好き・・・このまま・・・ 

いさせて・・・」 強い力で引き寄せてる 会いたい気持ちをつないでる
凍える夜にキミのぬくもりが 「冬が好き・・・こうしていられるから・・・」

恋の味 酸い 甘い・・・ 口づけて 「冬が好き」 熱して
posted by スナ惡とか粂田とか at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

*死に場所見つけた

作詞279 曲COOL_METABOLIC

死に場所見つけた 空き地の裏側
死に場所見つけた 高架線の下

鉄パイプと壁 ピンセットと羽 準備をしていた 正常者の真似

ラララー ラララー ラララー

死に場所見つけた 日陰の木の横
死に場所見つけた 小川の石垣

縞模様の風 ギザギザした雨 退屈しのぎはもう終わりにして

ラララー ラララー 揺れたら壊れそう
ラララー ラララー ハレモノ扱いの
ラララー ラララー 自分にサヨナラを
ラララー ラララー 疲れを乾かそう
ラララー ラララー 泣き虫だとしても
ラララー ラララー 大丈夫 消えるよ
ラララー ラララー 狂った歯車を
ラララー ラララー 今こそ 引き抜こう
posted by スナ惡とか粂田とか at 23:31| Comment(1) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

レジデンス



トイレ行けなくなっちゃえ!
posted by スナ惡とか粂田とか at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

ゴリラップ

作:COOL_METABOLIC


俺は新宿生まれ仁義礼智信(ジンギレイチシン)
朝晩の飯はキチンキチン
テーブルのピザ プラス more チキン
噛みながら逸(ハヤ)るオレの好奇心
ここ東京がコンクリートジャングルなら
俺は一匹のゴリラでいいさ
いざ!聞いたか?いざ!行くさ!
Hands up 胸を打つぜ ゴリラップ

カップ一杯の勇気があれば
何か一発ぐらい出来そうだ
なにもご立派な事をするんじゃない
身長(タッパ)に合わせ知恵を出せばいい

もし世界が100人の村ならば
俺は101匹目のゴリラ
楽天家ってそういうことだろが
そして102匹目はお前かな?

なんだこんなとこにいたか『答』
周り見渡せば皆が Go my way
細けぇ事は気にすんな、下んねぇ・・・
ことも気にすんな、お前が・・・

やりたいようにやってみろ!
毎日毎朝ちゃんとカガミ見ろ!
鏡の中のゴリラ呼びかけろ!
力強く!吼えろ!吼えろ!


俺は新宿生まれ仁義礼智信(ジンギレイチシン)
胸いっぱい吸い込む空気
吐き出して笑う I can do it!
だけど毎日生きるのに必死
この地球がでっかい宇宙船でも
俺は一匹のゴリラでいいさ
いざ!聞いたか?いざ!逝くさ!
Hands up 胸を叩け ゴリラップ

※くりかえし

アップして待つ且つ熱くなる
心に克つ要は己に克つ
チャンス逃さぬよう保つ
バックパックに生まれてこの方詰め込んで
そんで・・・そんで・・・そんで・・・
誰か俺の話を聞いてください
ちょっとで良いんで聞いてください

△くりかえし
※くりかえし

俺は新宿生まれ仁義礼智信(ジンギレイチシン)
『まま』さ一介のゴリラでいいさ
いざ!聞いたか?いざ!いくさ!
Keep up 俺の胸の ゴリラップ

↓オケ
posted by スナ惡とか粂田とか at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

*フラッシュバックショー

フラッシュバックショー : 作詞/WANAM 曲/COOL_METABOLIC

黒い輪郭に色がついて 見えたみんな
笑っていた 泣いていた 感情があった

廃れた風景は また輝いていた
映っていた 残っていた 栄光があった

真夜中の夕景 それは夢の光景

すべて消える瞬間 気づく虚の存在

終わるこの光景 すべて無のshowtime

====
結構がんばった。
posted by スナ惡とか粂田とか at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

*ナナコ

作詞/カリバネム 曲/COOL_METABOLIC

生きるための火を 絶やさないで
魔法じゃないこと 忘れないで

探しつくされた 暗闇から
呼んでた名前を 忘れないで

あたたかい君を追いかけてく
未来は眩しすぎて
ナナコに会えたら 思い出せる
世界の手触りを
そう信じてる

ただの僕だった 魔物の影
ふさいだ手越しに 聞こえた声

あたたかい君を追いかけてく
未来は眩しすぎて
ナナコに会えたら 思い出せる
話しかけの童話を
もう夜が明ける

あたたかい君を追いかけてく
未来は眩しすぎて
ナナコに会えたら 思い出せる
世界の手触りを
そう信じてる
もう夜が明ける

オケ

全体にもうちょっと詰めれるんだけど、今週は時間的に限界。何ならあさっては日曜出勤朝8時。
posted by スナ惡とか粂田とか at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ放送はコチラ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。