プロフィール
cool_metabolic5.JPG
ツイッターやってます。https://twitter.com/sunoise

ツイキャスでたまにDTM放送やってます。http://twitcasting.tv/sunoise/

2015年07月27日

くっそ疲れた

*茅ヶ崎ブギウギ

パパーパーパパーパーパパー

朝起きて 寝過ごした
遅刻したったら猛ダッシュ

信号で ふと気づく
こんにちはニャニャニャ!日曜日

制服で ピースして
どこに出かけよう 1・2・3・4!

青い空 白い雲
太陽 潮風
ワタシに打ち寄せる 心のドキドキ
青い空 白い雲
太陽 潮風
浜辺に打ち寄せる 茅ヶ崎ブギウギ


油断して 食べ過ぎた
メタボっちゃったら猛反省

夏がくる その前に
焦ってダダダダ!ダイエット

海開き 間に合わず
ルーズなボディーで 1・2・3・4!

青い空 白い雲
太陽 潮風
ワタシに打ち寄せる 心のドキドキ
青い空 白い雲
太陽 潮風
浜辺に打ち寄せる 茅ヶ崎ブギウギ

※オケ


歌詞は必要に応じて差し替えれます。頑張って茅ヶ崎のご当地アイドルになって下さいね。

posted by スナ惡とか粂田とか at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

*ゆうひのエンディング

*夕陽のエンディング 歌/ゆうひ http://com.nicovideo.jp/community/co2870990


髪を切った帰りの道の
バス通りの長い坂道
微かに吹く風の中から
恥ずかしそうに次の季節が

こちらを見ている
少し急ぎ足

人が 人が 歩く
街を 街を 急かす
家に 家に 帰る
駅の 前で 仰ぐ
東の空 かげる
西の 空へ 沈む…嗚呼

※要望が出たらもう少し詰めます
posted by スナ惡とか粂田とか at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

*マスクの日


Chu!Chu-!

貴方のせいじゃない ほかの誰よりも
私を守ってくれるのが貴方

ずっとこの先も何年たっても
キミは変わらない横顔に書いてる

でも弱虫の朝は枕元の
着信見るのも怖いから
今日は…

今日はマスクをつけてく日
臆病な風邪をひかないように
今日は一日マスクの日
キスの時だけは Chu!Chu-!

本当は知ってる これ以上求めて
不安になるのが良くないってことも

貴方は100点 貴方と私と
比べちゃうたびに 涙があふれる

ズキン!ドキン!しめつける 胸全体
今日最後のメール カラ元気を
送る…

きっと明日はマスクの日
笑顔はメークで作るから
精一杯の明るさで
キスの時だけは


「愛」みたいな言葉じゃ
埋まらない恋のヒビ
愛したい でも…その前に
満たされたい恋のヒビ

「愛」みたいな見えない
モノを探す 恋のヒビ
愛したい でも・・・その前に
愛されたい 恋のヒビ

悩みだして 夜更かし
乙女のワタシ マスクの日

悩んでても 会いたい
乙女の正義 マスクの日

Chu!Chu-!

仮歌(オッサンが少しだけ本気出して差し替えました、この音源聞いてディスりたくなっても我慢しろ)


オケ
posted by スナ惡とか粂田とか at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

いつかどこかでつかおうと思ってる音源のモックアップ



なんか、自己紹介的な使い方がいいかも
posted by スナ惡とか粂田とか at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

Dear Mr.BAKAEDITZ

共同作業中

*夜の霞(よるのかすみ=Nighthaze)
music/BKEDITZ
lyrics/COOL_METABOLIC

朧月夜の ぼやり満月
雲の切れ間に 覗く
ほんの一時 強い月光
ギラリ注いで 照らす

白い地肌が 浅く色づき
夜を徹して 踊る
窓のガラスが 徐々に曇って
息するように 隠す

霞んだ夜景の蜃気楼
喧騒に吹かれては揺れる
扉の中ではシャングリラ
息をする度に熱くなる




vocal(by aquestone2)20150704_v2.flac
chorus(by vocov2)20150704_vocoded.flac

posted by スナ惡とか粂田とか at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

なんかHDDから出てきた



歌詞なし
posted by スナ惡とか粂田とか at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

利用される気配がない曲まとめw

結局、歌われないまま半年以上放置されてる曲とかまとめておく。

にぶんのご!
http://krick2.seesaa.net/article/401245949.html

きのうの
http://krick2.seesaa.net/article/401149969.html

長い間(歌詞を差し替える必要があると思うw)
http://krick2.seesaa.net/article/319070807.html

もし恋に落ちたら
http://krick2.seesaa.net/article/420359210.html

ダメージ
https://creofuga.net/audios/49316

サイダー(これも歌詞差し替えたほうが使いやすいかも)
https://creofuga.net/audios/49324



↓作ってアップしてなかったかも
CHAAAAAAGE!!!!(提供先が決定したっぽい)

ミナレタ夜空を ミアゲル部屋から ミテテモ飽きない みたいだ今宵は Ah

ミナミナ皆さん 未発表ですが 身どもは画して 明朝この窓 旅立って

巣立って はばたいて 未来を 見に行くのであります!!

チャージしたぜ!故郷を
チャージしたぜ!思い出を
カバンにつめこんで自分を

はじめよう

走って 飛び出して 明日に 期待するであります!!

チャージしたぜ!日が昇る
チャージしたぜ!深呼吸
ドキドキ外まで聞こえそう
今日という一日に背伸びする
両足がいつまでも覚えてる
冷たくて優しい風が吹く

春の朝
posted by スナ惡とか粂田とか at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

LANDRに海苔を突っ込んでみる

前回は「LANDRにノコギリ波」を食らわすという、悪意たっぷりの実験を行ったが、今回はそのLANDR先生に「海苔」を食べさせる試み。
ちなみに「海苔」とは
WS000041.JPG
上の画像のように全体の音量がデカすぎて全く音に余裕が無い状態だ。
ちなみにこの状態でのマスタリングはLANDR先生も全く推奨していない。
むしろ-5DBのヘッドルームを設けてほしいと大変思慮深いメッセージが書いてある。
ヘッドルームとは手っ取り早い話「音量はマスタリングで上げるから、ある程度おとなしい音量でお願い」という「おとなしさ」の基準だ。
WS000042.JPG

しかし、ダメと言われたらやってみたくなるのが世の常でゲス。

・今回の実験内容

今回は3つの音源を用意してみる。ちなみに推奨されている非圧縮音源(wavなど)からではなく、MP3からやってみる。
要するに「お手軽さがどこまで通用するか」ってことです。

一、コンプが効きすぎていない状態でヘッドスペースを-5DB設けてマスタリング
ニ、コンプをがっつりかけ、一旦海苔状態にしてから-5DB削りマスタリング
三、コンプをがっつりかけ、海苔にした上、そのままの音量でマスタリング

ここでコンプレッサー(コンプ)というものの説明を少ししないといけないのだが、これはでかい音と小さい音の差をなくして全体に音が大きく聞こえるような雰囲気の技術だと今は考えて欲しい。また、この説明には若干の嘘が含まれているので、リアルで私を見つけた時に怒りの鉄拳制裁を加えたくなる方もいるかもしれないが、そこは勘弁して欲しい。

順番に説明すると一は推奨されている方法、ニはヘッドルームの解釈に誤解があった場合にありがちな「それはヘッドルームと言うより、単に音が小さいだけだよ・・・」という音源。三は何も考えずにでかい音をぶちこむ試みだ。

曲は手前味噌で申し訳ないが
「WOディセンバー」http://krick2.seesaa.net/article/411891074.html
という曲を使わせていただく。

・波形を見てみる
波形編集ソフトAudacityを使って、波形を見ていこう。

一、コンプが効きすぎていない状態でヘッドルームを-5DB設けてマスタリング
これが元のデータ。縮尺は変わっているが上の海苔画像に比べるとだいぶ余裕がある波形なのが見て取れると思われる。
WS000044.JPG

そしてLANDR先生にマスタリングしてもらうとこうなる。
WS000045.JPG

ニ、コンプをがっつりかけ、一旦海苔状態にしてから-5DB削りマスタリング
素材はこんなふう、海苔な感じが見て取れる
WS000046.JPG
ここで今月の無料のマスタリング回数を使いきったという噂があるが1.99ドルらしいので渋々払う。

こうなったやはりヘッドルームは偉大だw
WS000047.JPG

三、コンプをがっつりかけ、海苔にした上、そのままの音量でマスタリング
ニの結果を見て何が起こるかはだいたい想像がつくがまあやるだけはやってみよう。そのバカコンプの元音源がコチラだ
WS000048.JPG

想像通りこうなった
WS000049.JPG

・じゃあ実際聞いてみよう

一、コンプが効きすぎていない状態でヘッドルームを-5DB設けてマスタリング
LANDRぶち込み前
LANDRぶち込み後

ニ、コンプをがっつりかけ、一旦海苔状態にしてから-5DB削りマスタリング
LANDRぶち込み前
LANDRぶち込み後(音量注意)

三、コンプをがっつりかけ、海苔にした上、そのままの音量でマスタリング
LANDRぶち込み前(音量注意)
LANDRぶち込み後(音量注意)

・結論
案の定「ニ、コンプをがっつりかけ、一旦海苔状態にしてから-5DB削りマスタリング」というエセヘッドルーム状態ではかなり厳しい結果が帰ってきた。LANDRを利用する場合そこはしっかり考えておくべきかもしれないが、一点、実験中に気づいたのは

どれぐらいマスタリング前の音源にコンプがかかっているとアカンのか?

という点。
用意した「二」の素材にコンプをかけすぎてしまった事も若干後悔しているが、こういう時はだいたい極端な素材を使いたくなるものなのでお許し願いたい。
そして一つわかったのは「歌ってみた」などで活動している歌い手の人たちが、彼らが所持しているオケの音圧(実際に人間の耳で聞いた時の音の大きさ)を揃えるなどするときに、「持っている音源にそもそもどれ位コンプがかかっているか?」がマスタリングの出来を左右するということになる。
実際、私も他人にオケを渡す際は全体でコンプはかけ過ぎないように注意しているつもりだが、その感覚がネットを介した「参加する音楽」を楽しむ層にどれほど浸透しているのかが疑問だ。
また、皮肉なことに「音が悪くなるであろうことが容易に想像できる二と三の実験でそれぞれ1.99ドルを支払う事になってしまった。
アホは自覚している。
しかし、「ヘッドルーム」について誤解がある人は「損した!」と思う可能性が高いので、LANDRのブログとか読んで誤解は解いておきたいものだ。

最後に私は偉そうなことを書いてはいるが、その辺は基本テキトーだ。
だからLANDRに興味があるんじゃないか!!(開き直り)

!オマケ

「WOディセンバー」を音圧高めでLANDRでマスタリング、元の曲と比べてみると面白いかも。
posted by スナ惡とか粂田とか at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

LANDRでノコギリ波のマスタリング→MP3圧縮を実験してみた

皆さんこんばんは、COOL_METABOLICです。
ツイッターでLANDRというサービスを発見したので気になって実験してみました。
ツイッターで #LANDR をつけて呟くとすごい速度でリプライしてくれたりして高感度急上昇ですが、どんなサービスかと言うと「面倒な音源のマスタリングをブラウザ経由で独自のアルゴリズムでマスタリングしてくれる」といった雰囲気です。もっとぶっちゃけた表現をすると「オンラインマスタリング」のサービスです。

「今回の実験」

今回の実験はDTM界の鬼門であるノコギリ波です。お手軽で軽量のMP3は多くの人が「圧縮音源であることすら気付いていない」優れた技術ですが、多少の問題点を抱えています。それは

・低音と高音がカットされる
・高音域でノイズが走る
・特に高出力のノコギリ波を圧縮すると独特のノイズが乗る

といった点でしょう。それ以外にも致命的な問題があればきっと偉い人がコメントかいてくれます。
実はそれぞれの問題に対応した楽曲を作ればMP3の弱点はさほど気にならなくなるのですが、最後の「ノコギリ波〜」については、ノコギリ波を使用したベースがとにかくカッコいいので、それを封印されるだけで作る側も聴く側も味気ない事になってしまいます。このノコギリ波問題を差し置いて「CDの時代は終わった」とか音楽に携わる人がどの面下げて・・・と毒舌が吐きたくなる位の問題です。

ということでノコギリ波を用意して実験してみましょう。

今回は低音域から高音域に向けてポルタメントも含めてご用意いたしました。

始めに可逆圧縮のflacです。こちらはDLしていただければ全く損なわれていない音質で聞いていただけます。saw_wave_test.flac

次に上の音源をそのままMP3に圧縮した音源です。

最後にLANDRで無料でできちゃうもっとも低品位のMP3音源です。
「1曲づつ『聴き』マルチバンドコンプレッションやEQ、ステレオエンハンスメント、リミッティング、オーラルエキサイターなどのプロセッサーを用いて」いるそうです。

どうでしょうか?もちろんコンプはかかっているので音が前に出てきているのは当然ですが、単にMP3圧縮かけただけのファイルとは大違い!オクターブでポルタメントしたところで若干割れた雰囲気のノイズが乗っていますが、そもそも所詮MP3なのでこれは驚きの品質です。一体どうやったんでしょうw
さらにこのクオリティで「無料」の枠に収まっているということは最高品質の9.99ドルの音源はどんなことになるのでしょうか。
また恐らくボーカル音源に対してボーカルを立ち上げると言ったアルゴリズムも持っていると思われますので、弾き語りの直録りなどでも力を発揮してくれそうです。
ちょうちん記事みたいで書いていて面白くは無いですが、これは流石に新しい時代来ていると思います。

https://www.landr.com/ja
posted by スナ惡とか粂田とか at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

窓の外



CM7 G CM7 G CM7 G Am7 G
窓の外を吹く風は
僕の部屋に吹き込まない

Am7 G Am7 G Am7 G C G
天気予報では
週末は嵐
強い雨と風に
ご注意をください

特に予定なく
引きこもりがちな
僕にとってはなにも
変わらない日常

窓の外を吹く風は
僕の部屋に吹き込まない
窓の外で降る雨は
僕の部屋に降り込まない
posted by スナ惡とか粂田とか at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

*曲先

posted by スナ惡とか粂田とか at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

*一夜千両

一夜千両 : 作詞/無楽 作曲/COOL_METABOLIC

玉屋鍵屋とせめぎ合い 牡丹揺れる宵闇に
さそう意味を君は知る
首をかしげ頷いて 頬に色を得る音は
陽炎に浮く蝉時雨

その頬が空に映る頃 待ちあわす約束が
この胸にも紅をさす

炸裂の華咲く下に 君来たる音 からり
歩く姿は百合の花 横に咲く音 ころり

からり ころり

手を握りたい君ならば 頬を寄せたい僕がいて
時をはかる繰り返し
恋はたぶんこの闇と 同じ様なことかしら
右も左も分からずに

次に上がる火の花が もしも牡丹であるならば
繋いでみたいモノがある

炸裂の華咲く下に 君笑う音 にこり
立てば芍薬 花言葉 恥じらいてまた にこり

にこり にこり

※要望があったのでオケをアップしておきます

*一夜千両オケ(コンプ済みmp3)

コンプがかかっていないモノが欲しい場合はtwitterでDM下さい。
posted by スナ惡とか粂田とか at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

*Mr.遅れてきたマンver.b



僕が生まれた朝を 僕は覚えてないのに
いつしか知ってるふりして 生きてることに気づいた

世界が終わる日までに あと何日ぐらいあるのか
色んな意見はあるけど 全部嘘に聞こえる

僕らの世界を 救っておくれよ
あいつがやってきたぞ!ヘイ!ミスター! Mr.遅れて来たマン!!

君はいつ生まれるの? 君はいつ生まれたの?
君は今どこにいるの? 最初に何て話すの?

世界の主役は誰なの 歴史の主観はどこなの
全部信じてもいいの イイワケなんて無いでしょ

僕らの世界を 救っておくれよ
あいつがやってきたぞ!ヘイ!ミスター! Mr.遅れて来たマン!!
posted by スナ惡とか粂田とか at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

*WOディセンバー (ヤギゲーのお返しに歌ってもらったver)

年末年始お忙しいのにお歳暮のヤギゲーのお返しに歌ってくださいました!ありがとうございました!

歌った人→ https://twitter.com/vagrant_life

*WOディセンバー 歌/遼。@オジョギリ・ダー 詞・曲/COOL_METABOLIC

WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!

身勝手は生まれつき それも知ってたんでしょ?
惚れるのは自由だけど あなた色は無理だな
どうしても浮かれずに 恋愛はできないの?
恋に狂って私のことなんて結局見てないじゃない

WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
今日でもう終わりにして ココでさよならしましょう
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
全部無かったことにしてあげるから
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!

後悔はしてないよ きっとこれからもしないよ
メール嬉しかったから 応えてみたかったの
楽しくはあったけど 一番でもないから
悪い想い出が増える前に決着つけちゃいません?

WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
手荷物ぐらいだけれど 結構モノが増えたね
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
全部一人で運べる重さだから
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
見送りとかはナシにして ココでさよならしましょう
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
家に帰った連絡は入れるから
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!

※多分、後日、少しだけ手直しして入れ替えます。
posted by スナ惡とか粂田とか at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

*君を愛した街へ


私鉄列車の踏切待ちで 私の足元を風がそよぐ
あと数秒で君を愛した 君が愛した街への扉が開く

君を愛した 街への扉が開く

私鉄列車の踏切が開く 私の背中を風が押す
あと何歩かで君を愛した 君が愛した街に私も踏み出す

君を愛した 街へ私も踏み出す

私鉄列車の運んだ日々は 私の心の中で息づく
posted by スナ惡とか粂田とか at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

*WOディセンバー(改訂版

ノイズがひどかった(褒め言葉)ので再掲

他にもメロディーが固まってなかったとか

*WOディセンバー by COOL_METABOLIC

WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!

身勝手は生まれつき それも知ってたんでしょ?
惚れるのは自由だけど あなた色は無理だな
どうしても浮かれずに 恋愛はできないの?
恋に狂って私のことなんて結局見てないじゃない

WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
今日でもう終わりにして ココでさよならしましょう
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
全部無かったことにしてあげるから
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!

後悔はしてないよ きっとこれからもしないよ
メール嬉しかったから 応えてみたかったの
楽しくはあったけど 一番でもないから
悪い想い出が増える前に決着つけちゃいません?

WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
手荷物ぐらいだけれど 結構モノが増えたね
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
全部一人で運べる重さだから
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
見送りとかはナシにして ココでさよならしましょう
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
家に帰った連絡は入れるから
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
posted by スナ惡とか粂田とか at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

*WOディセンバー(仮歌録音したらアナログなノイズが荒ぶってるwwww)


WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!

身勝手は生まれつき それも知ってたんでしょ?
惚れるのは自由だけど あなた色は無理だな
どうしても浮かれずに 恋愛はできないの?
恋に狂って私のことなんて結局見てないじゃない

WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
今日でもう終わりにして ココでさよならしましょう
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
全部無かったことにしてあげるから
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!

後悔はしてないよ きっとこれからもしないよ
メール嬉しかったから 応えてみたかったの
楽しくはあったけど 一番でもないから
悪い想い出が増える前に決着つけちゃいません?

WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
手荷物ぐらいだけれど 結構モノが増えたね
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
全部一人で運べる重さだから
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
見送りとかはナシにして ココでさよならしましょう
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
家に帰った連絡は入れるから
WA・WA・WA・WAW WIPE OUT!!
posted by スナ惡とか粂田とか at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

壁ドンのサンプル

posted by スナ惡とか粂田とか at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*ミスター遅れてきたマン



「一切顔の表情無くす ごく一般的な対応のクルー 一体型の反応でスルー ボクらの太陽はどこから昇る?」

僕が生まれた朝を 僕は覚えてないのに
いつしか知ってるふりして 生きてることに気づいた

世界が終わる日までに あと何日ぐらいあるのか
色んな意見はあるけど 全部嘘に聞こえる

僕らの世界を 救っておくれよ
あいつがやってきたぞ!ヘイ!ミスター! Mr.遅れて来たマン!!

君はいつ生まれるの? 君はいつ生まれたの?
君は今どこにいるの? 最初に何て話すの?

世界の主役は誰なの 歴史の主観はどこなの
全部信じてもいいの イイワケなんて無いでしょ

僕らの世界を 救っておくれよ
あいつがやってきたぞ!ヘイ!ミスター! Mr.遅れて来たマン!!
posted by スナ惡とか粂田とか at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

DEDEDE

posted by スナ惡とか粂田とか at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする