プロフィール
cool_metabolic5.JPG
ツイッターやってます。https://twitter.com/sunoise

ツイキャスでたまにDTM放送やってます。http://twitcasting.tv/sunoise/

2016年09月01日

*深き心の闇を見よ (名古屋市緑区鳴海町「戸笠の風」様からの依頼曲)

今年の夏もどまつりお疲れ様でした。
前年に引き続き名古屋市緑区の鳴子おどりチーム「戸笠の風」さま(https://twitter.com/togasa_no_kaze)に楽曲を提供させていただきました。
今回も許可が頂けましたので公開させていただきたいと思います。

*深き心の闇を見よ(2016年どまつりバージョン)
詞/曲COOL_METABOLIC https://twitter.com/COOL_METABOLIC
歌/遼。 https://twitter.com/vagrant_life
MIX/ネパール大山 https://twitter.com/nepaltanX
※但し詞、曲はそれぞれ松尾芭蕉の句「星崎の闇を見よとや啼く千鳥」と鳴海音頭より

われこそは偏狭マイノリティ、波間の木っ端
仲間はいるけれど行く先は定まらず

生まれ持ったいびつなハート隠すほど利口さも無く
不器用に生きてみたけどゴールは見えナイ↑まま

旅の途中ふくらんだ苦悩、ふくらんだエゴ
ギリギリと削ぎ落とす、こゝ孤独のナイフ

貫くべきはワガママか、折るべきは生き様か
迷って歩いてみたけどゴールは見えナイ↑まま(*

鳥の音は曇天の夜の沖に吸い込まれつつ
ただゝ深い闇、視線は中空(ちゅうくう)をさまよう

月も星も見えない夜、一点の光明求めて
ここまで歩いてきたけどゴールは見えナイ↑まま

千句塚公園「千鳥塚」 星崎の闇を見よと啼く千鳥
そこにいたのは不安なボクだった

鳥の音は僕を励ましているの?憐れんでるの?
海から冬の風、冷たく心の傷、凍(し)みる

雲さえ無くば星が見える、一条の救いを探した
でもボクが奮い立たなきゃゴールは見えナイ↑まま

千句塚公園「千鳥塚」 星崎の闇を見よと啼く千鳥
泣いていたのは不安な日々だった

千句塚公園「千鳥塚」 星崎の闇を見よと啼く千鳥
光りたいんだ不安を振り切って

何ゝだろう人生は? 難ゝ解なその問いに 
何ゝ世紀も前の夜(よ)に 難ゝ答えた旅の苫

何ゝだろうこの気持ち 南ゝ西、本星崎
ナンゝ名古屋と言う町の ナンゝ鳴海に夜明け

星の無い夜 啼いている 闇を見よと 啼いている
星の無い夜 啼いている さぁ輝けと 啼いている 

*冒頭の4連はどまつり用の曲では省略されています

5分10秒のフルバージョン(ミックスは僕がやったよ!)


*動画リンク

本祭1日目ご当地ぐるめぱーく会場 https://www.youtube.com/watch?v=18p8Xhos918
メインステージ(ニコニコ生放送タイムシフト1時間55分あたりから) http://live.nicovideo.jp/watch/lv267376150


 今回のテーマになった名古屋市緑区の千句塚公園にある句は松尾芭蕉によって有名な『奥の細道』ではなく、それ以前の旅で詠まれた句でした。
 松尾芭蕉の俳句がテーマと言うことで、私の住む岐阜県大垣市も松尾芭蕉ゆかりの地でありまして、その鳴海町と大垣市の比較から歌詞を立ち上げていった感じになります。日本の文学史上最高の権威で、且つ、ビッグマンである松尾芭蕉ですが、其の生涯は権威に胡坐をかいていたわけではありません。己の欲求や美学に対して率直に、貪欲に向き合った結果、当時のサブカルチャーであった「俳諧」を掲げて世の中の逆風に向かって生きた人間だと、私はそう考えています。彼こそは生粋のパイオニアであったのではないかと。そうした視点から「奥の細道以前」に鳴海に立ち寄った松尾芭蕉と、「奥の細道、結びの地」である大垣に立ち寄った松尾芭蕉とを比較すると、大垣においては「人生の集大成として『奥の細道』を達成した松尾芭蕉」と、「先駆者無き道なき道を歩まんとする、若さと不安さが入り混じった松尾芭蕉」と、異なるキャラクター付けができるのではないかと思い至りました。
 今回、ご依頼いただきましたチーム「戸笠の風」さまは、どまつり出場チーム中でも比較的平均年齢が高いチームです。鳴海を訪れた時代の松尾芭蕉と比較すると年上の方もおられ、人生を登山に喩え「これから登る山の頂上を見上げる人間」と「自分の登ってきた道のりや山麓の景色を楽しめる高さに十分達している人間」と分けた場合、松尾芭蕉は前者で戸笠の風のメンバーの幾人かは後者であるという視点は自然に生まれてきました。そうした経緯から曲は一貫して「若い青い松尾芭蕉」を特にチームの諸先輩方に感じていただけるように作ったつもりです。

 星崎の闇を見よとや啼く千鳥

の句は、シンプルで、果てしなく、淋しく、5・7・5の限られた枠の中に色鮮やかな季節感を詠み込む手法とは真逆の表現だと感じます。最初に句を見た瞬間、闇の中でとらえどころを失って目がピントを合わせられない独特の感覚があり、松尾芭蕉に五感を奪われたようにも感じました。この「五感を持っていかれる」感覚は、私が「この俳句は優れた俳句だな」と感じるバロメーターのようなモノの一つで、数百年経っても色褪せない『松尾芭蕉』の「それ」は奥の細道以前の作品とはいえ、やはり超一流だと言えるのではないでしょうか。しかし、当の松尾芭蕉はそうした自身の才覚に対し半信半疑で、真っ暗闇を見ながら海辺に立ち尽くし、定まらぬ人生の行方に思いを馳せていたのではないでしょうか。
 実は私たちは松尾芭蕉の人生の旅の結末を知っています。「そのままいけよ!お前が日本の文学を変えるんだよ!」と、「100年後のメインカルチャーがお前だよ!」と叫びたくなります。私たちは現代に、同じ時代に生きていますが、自分が何かに挑戦するとき、人生の先輩や、未来を知っている人間に、そうやってエールを貰えたとしたら、どんなに心強いでしょうか。チーム「戸笠の風」さんは男女比で言うと女性が主役のチームですので、今回、その「応援される役」は遼。さんにお願いしました。素晴らしい歌声をありがとうございました。
 最後に、ミックスダウンとマスタリングで精度の高い仕事をしていただいた翔スタジオのネパール大山さん、現場からのフィードバックを下さり、また急なボーカルの同伴にも対応してくださった株式会社NEXTSTAGEの新田さま、特にこの機会を下さった「戸笠の風」の皆さんに心から感謝しています。松尾芭蕉のチャレンジングスピリットに負けないように私なりに頑張って作らせていただきました。小難しいことは気にせずに楽しく聴いて頂ければ幸いです。
posted by スナ惡とか粂田とか at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

memories(思い出)

作詞/マキン 曲/COOL_METABOLIC

僕らの生きた世界は今も
ぐるぐるぐる回って生きてる
きみが生きた証を保ちつつ
どくどくどく今も 生きてる

僕は今日 小石を蹴って
誰かとたくさん喋って
自転車こいで 家へ帰り
また今日もベッドへダイブする
僕らは今日も たくさん学び
また忘れて家へ帰るんだ
そして明日 学んできて
忘れて次へ進んでいく

そんなことばかり繰り返して
グダグダグダした生活だけど
それでも こんな生活でも
僕の生き生きた証になるんだ

僕らの(僕らの)生きた(生きた)
世界は(世界は)今も(今も)
ぐるぐるぐる…と回って生きてる

嗚呼

きみが生きた証を保ちつつ
どくどくどく今も 生きてる

きみは忘れているか?僕のこと
思い出してふれ合ってください
僕の思い出捨てないで
片隅でもいいから飾っておいて

きみに伝えた ことの中に
いらないことはあったのかな
一つ一つの 言葉の中に
捨てられる意味があるのかな
きみと過ごした 日々、過去には
時間や場所 仲間達 いろいろ
この時間を 欠片としてでいいから
大切にしまってください

思い出を残して
消えることを許してよ
きみの頭に残る・・・メモリー
更新してく

僕らの生きた世界は今も
ぐるぐるぐると回って生きてる
きみが生きた証を保ちつつ
どくどくどく今も 生きてる

↓元の詞
http://ameblo.jp/okita-kyan-kyaripamyu/entry-12141626674.html

オケ(多分ギター録ったときだけどなんか声が少し漏れてるw)

気が向いたらまだいじります。
posted by スナ惡とか粂田とか at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

CO-Writingの為の作業中音源

サビの部分のみナナナナいってます。
posted by スナ惡とか粂田とか at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

*5月は晴れ空


春の雨が降って 春の風が吹いて
雲間に星空が見える

狭く張り出す屋根の 下で寄り添う肩は
なんだかお互いが分かるね

錯覚はふと始まる 互いは騙され続けて
幸せの意味も尋ねずに 幸せな
錯覚はきっと続く 短い約束をしたね
どうせありふれた約束だろうけど
今日は晴れ空

顔を上げると君が そばで息をしている
こんなに近くで眺める

あの日までの自分と、あの日からの自分と
比べる度に夢を見てる

錯覚はずっと続く 互いが麻痺するときまで
生まれ持ったハートが知ってる 幸せを
錯覚はもっと深く 短い約束覚えてる
雨の日も風の日もつらい日々でも
忘れない晴れ空

忘れない 5月の晴れた空
posted by スナ惡とか粂田とか at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

*誰もいない町


何もない街 いや街はあるけど 空のない街
空のない街 いや空はあるけど 見えづらい街
見えづらい街 いや見えはするけど 分かりづらい街
分かりづらい街 づらくはないけど 

その人気(ひとけ)のないトコは 寂れて寂れて
その人気(ひとけ)のないトコは なんか足りないx2
その人気(ひとけ)のないトコは 逆に目立つんだ
鳴呼、たまたま迷い込んだ

何もない街 いや街はあるけど 花の無い街
花の無い街 いや花は咲くけど 芽吹かない街
芽吹かない街 いや芽は膨らむけど 咲きづらい街
咲きづらい街 づらくはないけど

その人気(ひとけ)のないトコは 侘しく侘しく
その人気(ひとけ)のないトコは なんか足りないx2
その人気(ひとけ)のないトコは 逆に目立つんだ
鳴呼、たまたま(そうなった)

その人気(ひとけ)のないトコは 寂れて寂れて
その人気(ひとけ)のないトコは なんか足りないx2
その人気(ひとけ)のないトコは 逆に目立つんだ
鳴呼、たまたま迷い込んだ
posted by スナ惡とか粂田とか at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

ネパールに渡すモックアップ

これや
posted by スナ惡とか粂田とか at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

もう今週、両親が彼「TERU見たい」って〜フルオケのモックアップ


ナナナ・・・まだ25歳
ナナナ・・・三十路は遠い

なのに

これまで結構、色々遊んで無茶もしたけれど
あんなこと、こんなこと、辛く当たった事もあった、だけど
恋色はなるべく避けて、真面目にしてたつもり なのに
でも今年、急にマジな展開になってきた

30(歳)までは大丈夫かなと
タカをくくっていたけど急展開

もう今週、両親が彼「TERU見たい」って
これは本気だ
もう今週、両親が彼「TERU見たい」って
すっごく言われる
ナナナ・・・まだ25歳
ナナナ・・・三十路は遠い

なのに

確かに周りも、多少意識はし始めているけど
自分の世代じゃ遠い未来のことかなって

30(歳)までは隠すつもりが
チャラい男じゃないからいいけども

もう今週、両親が彼「TERU見たい」って
職場でバレてる
もう今週、両親が彼「TERU見たい」って
年貢の納め時
ナナナ・・・まだ25歳
ナナナ・・・三十路は遠い

あれから10年経ってしまって
結局きれいさっぱりなくなった

三十路は半ばで I'm a sunshine! 望んでもないのに
独身満喫
三十路は半ばで Oh! My Sunshine! ひとつ覚えみたいに
趣味は満喫

ナナナ・・・もう35歳
ナナナ・・・四十路も近い
posted by スナ惡とか粂田とか at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

*シンカヨウキョク〜白い歯のテーマ


「ねえ、あいつ知ってる? 
中学校にいたアイツ?」 
同窓会のさ 
カラオケでさ 

そう話すキミ 
マジ気付いてないの? 
さっきからずっとさ 
歯が白いのさ 

皆、お前が気になるんだ 
曲選んでる時、マイク持ったとき 
さりげなく、とめどなく、若さがはじけてる 

Do you know what year were we born in? 
Aren't you a contemporary of mine? 
輝く歯、限界、シンカヨウキョク 

Do you know what year were we born in? 
Aren't you a contemporary of mine? 
ピカピカ歯、限界、シンカヨウキョク 

「ねえ、お前何歌う?」 
急に言われても 
同窓会のさ 
カラオケでさ 

そう話すキミ 
マジわざとじゃないの? 
さっきからずっとさ 
歯が白いのさ 

皆、お前が気になるんだ 
隣に来たとき、しゃがみこんだ時 
明らかに、思い切り、実年齢とずれてる 

Do you know what year were we born in? 
Aren't you a contemporary of mine? 
きらめく歯、限界、シンカヨウキョク 

Do you know what year were we born in? 
Aren't you a contemporary of mine? 
つるつる歯、限界、シンカヨウキョク 

しっとりと歌ってるときも 皆、キミの顔しか見てない 
僕たち私たち同い年のはずなのに 

昔はそんなに、変わらなかった 
ここ何年かの間、会ってない間 
圧倒的、衝撃的、奇跡的な変化が・・・Ah 

Do you know what year were we born in? 
Aren't you a contemporary of mine? 
まばゆい歯、Getできない僕らじゃ 

Do you know what year were we born in? 
Aren't you a contemporary of mine? 
テカテカ歯、現になれないこの歳からじゃ 

Do you know what year were we born in? 
Aren't you a contemporary of mine? 
もう今さらあがいても無理 

Do you know what year were we born in? 
Aren't you a contemporary of mine? 
どんな生活してたらそうなるの?(遺伝なの?) 

Do you know what year were we born in? 
Aren't you a contemporary of mine? 
つるピカ歯、限界、シンカヨウキョク 

歯が白すぎ
正直うらやましい
どんな歯ブラシ使ってんのそれ
何の歯磨き粉使ってんのか知りたい…
posted by スナ惡とか粂田とか at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

*誰もいない町


何もない街 いや街はあるけど 空のない街
空のない街 いや空はあるけど 見えづらい街
見えづらい街 いや見えはするけど 分かりづらい街
分かりづらい街 づらくはないけど 

その人気(ひとけ)のないトコは 寂れて寂れて
その人気(ひとけ)のないトコは なんか足りないx2
その人気(ひとけ)のないトコは 逆に目立つんだ
鳴呼、たまたま迷い込んだ

何もない街 いや街はあるけど 花の無い街
花の無い街 いや花は咲くけど 芽吹かない街
芽吹かない街 いや芽は膨らむけど 咲きづらい街
咲きづらい街 づらくはないけど

その人気(ひとけ)のないトコは 侘しく侘しく
その人気(ひとけ)のないトコは なんか足りないx2
その人気(ひとけ)のないトコは 逆に目立つんだ
鳴呼、たまたまそうなった

その人気(ひとけ)のないトコは 寂れて寂れて
その人気(ひとけ)のないトコは なんか足りないx2
その人気(ひとけ)のないトコは 逆に目立つんだ
鳴呼、たまたま迷い込んだ
posted by スナ惡とか粂田とか at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*あの人とのサマー


ずっと決めてたんだ
今度の夏は
太陽と一緒に過ごすんだ
浜辺のボールみたいに

チケット、誘われたんだ
二人で行きませんか?って
だから、あの女性(ひと)とのサマー
きっと、サッカー躍起になって

ああ、なんだか気が合うみたい

Her gauge and my gauge
ほとんど同じでいいじゃない
Her gauge and my gauge
この際同じでいいじゃない

 
朝陽と夕陽の街へ
今度の夏は
熱気を帯びて過ごすんだ
熱々ケトルみたいに

僕から、誘ってみたんだ
海辺にまた行こうよ?って
だから、待ち人とのサマー
きっと、サッカー躍起になって

あこがれのサンセットビーチ

Her gauge and my gauge
尺度が同じがいいじゃない
Her gauge and my gauge
この際同じでいいじゃない

Her gauge and my gauge
よく似た二人でいいじゃない
Her gauge and my gauge
この際同じでいいじゃない
posted by スナ惡とか粂田とか at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

*グリーンぶった切り


切るたびに これで良いのだろか迷う
切るたびに これで良かったのか悩む

全枯れ いつか 真ん中が不在
端っこ 隅っこ 追いやられ手牌
誰か 助けて 僕、今、どうなってんの?
先が全然見えない
もう發ヤバい!東一局!

とうとう發で鳴くジャン
枯れそうだもん鳴くジャン
とうとう發で鳴くジャン
枯れそうだもん 鳴くしかないジャン!東一局!

切り捨てて それが惜しくなって悔やむ
切るものが 結局なくなって気づく

加槓で 見えた 王牌の中は
よりにも よって ピンポイントそれっすか?
僕の 頭 欲しかった頭か
明刻にしたかった 
もう發が無い!東二局!

もう…もう發が無いジャン
枯れつくしたら無いジャン
もう…もう發が無いジャン
枯れたんだもん 泣くしかないジャン!東二局!

發もう期待しないから とにかくツモってみたら
指の腹、何この感触 ツルツルしてるね
これは白じゃん、ツモ切り流局 気を取り直して次局
平和型の配牌に
何かを悟った!東三局!

發もう無くていいジャン
全然無くていいジャン
發もう無くていいジャン
悟ったんだもん

もう發切ればいいジャン
全部切っちゃえばいいジャン
もう發切ればいいジャン
要らないんだもん

もう發無くていいジャン
そんなの無くていいジャン
もう發無くていいジャン
超早いんだもん

(もう發無くていいジャン!) このままいければ
(もう發無くていいジャン!) 見せるぜ頂点
(もう發無くていいジャン!) 輝く頂点
Come on!

トップでオーラス!東四局!
トップで抜けるぜ!東風戦!
かますぜかますぜ!ラス親で!
抜けるぜ抜けるぜ!トップ抜け!
見えたぜ頂点!
posted by スナ惡とか粂田とか at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

*指先には愛を(9割完成版)


詞/風遊/COOL_METABOLIC 曲/COOL_METABOLIC

うまくいえない「ごめん」の一言
なんだか消えない 不安は他人事?
嘘ばかりが言葉になって 君のことを傷つけた
ホントは 愛してる 伝わっちゃったり…しないのかな?

なんかヤになる 合わないタイミング
今夜いつになく 儚いカナリヤ
素直になるだけなのに 強がりだけは得意みたい
指先 触れたら 伝わっちゃったり…しないのかな?

君の笑顔→スキ 君のにおい→スキ 君のぬくもり→スキ
全部大好きなんだ

求めて引き合う 二つの孤独が
誤解を抱えて 恋に落ちていく
ステレオタイプ 毒が回る、ベタなフレームにはまる
ためらう 困り果てる 伝わっちゃったり…しないのかな?

頬に手を当て 首をかしげた
なんか大事な ことを忘れてた
素顔にはなれるのに 邪魔なものだけが見えないね
指先 触れたら 伝わっちゃったり…しないのかな?

君の笑顔→スキ 君のにおい→スキ 君のぬくもり→スキ
全部大好きなんだ
君の笑顔→スキ 君のにおい→スキ 君のぬくもり→スキ
全部大好きなんだ

ナイショ話があるけれど 大きな声じゃ言えないから…

指先 触れたら…

指先には愛を 嗚呼消えない愛を 目一杯の愛を 愛を
指先には愛を 声にならぬ声を 恋慕のまなざしを 愛を
posted by スナ惡とか粂田とか at 16:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

*指先には愛を(8割完成ぐらいのデモ)

詞/風遊/COOL_METABOLIC 曲/COOL_METABOLIC

うまくいえない「ごめん」の一言
なんだか消えない 不安は他人事?
嘘ばかりが言葉になって 君のことを傷つけた
ホントは 愛してる 伝わっちゃったり…しないのかな?

なんかヤになる 合わないタイミング
今夜いつになく 儚いカナリヤ
素直になるだけなのに 強がりだけは得意みたい
指先 触れたら 伝わっちゃったり…しないのかな?

君の笑顔→スキ 君のにおい→スキ 君のぬくもり→スキ
全部大好きなんだ

求めて引き合う 二つの孤独が
誤解を抱えて 恋に落ちていく
ステレオタイプ 毒が回る、ベタなフレームにはまる
ためらう 困り果てる 伝わっちゃったり…しないのかな?

頬に手を当て 首をかしげた
なんか大事な ことを忘れた
素顔にならなれるのに 邪魔なものだけが見えないね
指先 触れたら 伝わっちゃったり…しないのかな?

君の笑顔→スキ 君のにおい→スキ 君のぬくもり→スキ
全部大好きなんだ
君の笑顔→スキ 君のにおい→スキ 君のぬくもり→スキ
全部大好きなんだ

挙句、夜道に彷徨す また、猛く夜空に咆哮す 
縛ってばかり 本意ないね 色即是空ガラじゃないね
指先 触れたら…

指先には愛を 嗚呼消えない愛を
目一杯の愛を 愛を

オケ


Cメロの歌詞(私が書いた)とかもう少し何とかなるんじゃないかと思うこの頃
posted by スナ惡とか粂田とか at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

RAINBOW・Side2side


社会に出てふと気づいた
父よあなたは偉かった
もういまさら遅いけど
やっと分かった気がしたよ

朝、鏡を覗き込むと
父と出会える気がしてた
もういまさら遅いけど
親孝行とかしたくなった

幼い日々、戸惑ってた
すべての事の本当の意味が
この歳になって一つ一つ
解け始めた

子供の頃から意識はしてたんだ
長い時を経てRAINBOW!(Side2side…)
父よあなたは正しかったYeah!
今なら分かるよRAINBOW! Side2sider!!


立ち止まり見つめなおすと
少しだけ大人になった
笑顔は難しいもので
僕だって笑って生きていたい

若い奴にウザがられて
仕事だからしゃーないけど
別に嫌な訳じゃなくて
ただただ、すまないと思う

若かりし日、戸惑ってた
すべての事の本当の意味が
この歳になって一つ一つ
解け始めた

ムカついた人に影でこっそり
笑って貰えるRAINBOW!(Side2side…)
課長、あなたも正しかったYeah!
今、分かりましたRAINBOW! Side2sider!!

虹をかけるよ、僕の上にも
雨が晴れたらRAINBOW!(Side2side…)
父よあなたにそっくり生き写し
今、胸を張ってRAINBOW! Side2sider!!
posted by スナ惡とか粂田とか at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

波と月光


三角波、月光

歴史を刻む、そう刻一刻
新しい朝やってくる度
僕どうなるの?どうなっちゃうの?
なかなか見えないよね?

世界は回る移り変わる
よそ見した隙に変わってしまう
反対側はどうなってんの
なかなか見れないよね?

三角波、月光、西部打ち寄せ潮流
三角波、月光、東部から来る時代
三角波、月光、西部じりじり来てる
三角波、月光、東部ひしひし迫る

歴史をつむぐ、西から東
大きな流れぶつかって行く
僕どうなるの?どうなっちゃうの?
泡立つ波のエッジ

合わせ鏡に挟まれてみる
普段見れない僕のウラオモテ
他人からはこう見えてんだ
少しだけ分かったよ

三角波、月光、西部打ち寄せ潮流
三角波、月光、東部から来る時代
三角波、月光、西部じりじり来てる
三角波、月光、東部ひしひし迫る

月夜の夜の夜に荒波の波の波の波は
月光の光、光、光、光照らされて
異世界の世界、世界に続く門扉の扉、扉の向こうへ
誘惑に誘う誘う誘い誘う
探究を究め究め勉学に勉め勉め勉め
万感に感じ感じ感極まって吠える
沖に漕ぎ出で

三角波、月光、西部打ち寄せ潮流
三角波、月光、東部から来る時代
三角波、月光、西部じりじり来てる
三角波、月光、東部ひしひし迫る

三角波、月光、西部からまる波に
三角波、月光、東部輝く満月
三角波、月光、西部変わるぞ潮目
三角波、月光、東部武威を現せ

三角波、月光
posted by スナ惡とか粂田とか at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

神野家のヤバいNIGHT


神野家のNight超ヤベー
超ヤベー 超ヤベー

てっぺん(12時)過ぎてなお激しく輝くNight Fever
ピカピカ

お前はまるで踊るミラーボールだFloorは
テカテカ

嗚呼、生まれた時代が悪かったんだろうか
嗚呼、昔は良かった神野家の生粋のBoogie
嗚呼、切り捨てられずに細々と遺した
嗚呼、魂は時代に逆行して今も
Saturday Night
朝まで
アイツの、実家は、週末ディスコだ!アッハッハ

神野家のNight超ヤベー
超ヤベー 超ヤベー

激しく

世闇をついて一条の光刺す朝日は
ギラギラ

夢の時間ともうすぐお別れだね逃避は
終わりだ

嗚呼、生まれた時代のせいばっかりにはできない
嗚呼、昔はあったのさちゃんと自分だけの部屋
嗚呼、こうなるならもっと大事に残した
嗚呼、アルバムは辛いから見ないぜ、今や
Coming night
Magic Day-Night
辛くない、挫けない、もうどうにもならない!アッハッハ

神野家のNight超ヤベー
超ヤベー 超ヤベー
posted by スナ惡とか粂田とか at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

リサイクル楽団のテーマ(試作品

capo5(original key=F)※後に転調の予定あり

 C
(前奏)

C E7 Am C7
使い古しや使い捨てや
F C D7 G
模様替えや買い替えも、
C E7 Am C7
そんなに急いで捨てないで
Dm G C G
もう一度見直しましょう。そして、

C Cadd2/B Am Am7/G FM7 Am7/E Dm9 Dm7/G
全てのモノに隠れてる、驚きと華やかさと
C Cadd2/B Am Am7/G FM7 Am7/E Dm9 Dm7/G
モノが働いた思い出をもう少し奏でていよう
C
奏でてみよう

僕らの便利を支えてた
日々の役目今日終えて、
去りゆく道具と交々に
もう一度出会いましょう。そして、

形有るものの運命の哀しさと面白さと
愛おしさ分かち合いながら、もう少し歌っていよう
歌ってみよう

 C
(終奏)
posted by スナ惡とか粂田とか at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

スイング・バイ・ニビル

Swing-by Nibiru

 人類は宇宙が膨張する力を取り出すことに成功し、ほぼ無限のエネルギー源を手に入れた。それは即ち、それまで理論的に証明されていたが不可能だとされてきた技術に手が届いたことに他ならない。とうとう人類が太陽系の外へ足を踏み出すときがきたのだ。
 そうした経緯の中、恐るべき幾度かの実験を経て完成したMEP(空間膨張力推進)船「アルゴ」。そしてコールドスリープで1人の人間を地球外に送り出し、帰還させる「アルゴプロジェクト」が発表される。その乗組員に志願したのがエースだった。
 その後、地球では戦争が起きた。Aは当然コールドスリープ中でその事実を知らずにいたが、その戦争を太陽系の外から気付いた者が居た。名もない超文明は宇宙膨張力を戦争に利用した人類の殲滅を決定した。Aが予想より早く目を覚ましたのはそんな折だった。起こしたのは亡き恋人のAIだった。太陽系外からの超文明のメッセージをいち早く傍受したのだ。「このまま戦争を続けさせれば、必ず人類は滅亡する」と教えられたAは、人類の滅亡を食い止めるために地球の文明を滅ぼすしかないと悟った。
 太陽系最後の惑星ニビルがそこまで迫っていた。Aはアルゴの操縦を元のプログラムから切り離し、9番惑星ニビルへと進路を向けた。「本機はこれより惑星ニビルでスイングバイを行う。以後、地球からのコントロールは一切を遮断。地球文明を滅ぼす」。Aが地球へ帰ってくる。

*Aのテーマ

帰ろう、おうちへ帰ろう
日は暮れ、月が昇る
帰ろう、おうちへ帰ろう
早く、夕ご飯が待ってる
朝出で、夕に帰り
夜は静かに眠る
良い子、坊やは良い子
きっと明日もそう、良い日だ

*ピアノが主のインストゥルメンタル


*スイングバイのテーマ

ねえ覚えていますか?
青空のその向こう
見上げて漕ぎ出したら
波紋広がってく空を
スイングバイx2

ねえ忘れてないよね?
二人でした約束
手と手を取り合ったら
二度と離さない、ギュッと
スイングバイx2

ねえ泣いたら嫌だよ?
今もずっと一緒だから
あなたの寂しいとき
思いっきり引力、届け
スイングバイx2

ねえ試してみますか?
二人生まれ変わっても
きっと出会える運命
もしもダメでも何度でも
スイングバイ・・・

全体的に作ってる私自身が雰囲気だけ掴んでる感じだね。
posted by スナ惡とか粂田とか at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

世界の尾張


詞:COOL_METABOLIC

勇気出して英語話したら
発音が悪くて嫌な空気
少しぐらい大目に見てよ
空気読んで分かったフリしてよ

特にAの発音がヤバイ
「クチ横に開く」がヤバイ
特にAの発音がヤバイ
世界の尾張のネイティブ助けて

おみゃーらうみゃーかエビふりゃー?
(お前ら美味いか海老フライ)
世界の尾張で叫んでる
おみゃーらえりゃーわどえりゃーわ!
(お前ら偉いわド偉いわ)
There is a! a! a! a! Aichi県
posted by スナ惡とか粂田とか at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほら、またアイツの話してる!


詞:COOL_METABOLIC

ねえ、アイツ知ってる?
中学校にいたアイツ。
同級生のさ
サッカー部のさ

そう話すキミ
マジ気付いてないの?
さっきからずっとさ
そればっかりさ

そんなアイツが気になるなら
前の文のアイツと後ろの文のアイツ
関係して・・・代名詞で・・・ つなげちゃえばいいんじゃない?

Do you know the student.
He was our school classmate.
He belonged to the football club.

Do you know the student
who was our school classmate
belonged to the football club.
posted by スナ惡とか粂田とか at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 音源 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする